伊勢志摩旅行記1日目①

4月のとある週末、2泊3日で伊勢志摩旅行へ行ってきました。

今回の旅は

・『いにしえの宿 伊久』に宿泊し、早朝伊勢参り

・パスポートのいらないヨーロッパと話題の『志摩地中海村』に宿泊

こちらをメインにプランニング。

伊勢志摩は地元からも近く訪れる機会はこれまでもあったのですが、早朝に伊勢神宮をお参りすることや志摩地中海村を訪れるのも初めてだったのでとてもよい旅行になりました。

それではさっそく旅行記です。

 

 

東京から名古屋までは新幹線。名古屋駅にてレンタカーを借りてまずは伊勢神宮外宮を目指します。

途中御在所SAで休憩。

もくもくファームのソフトクリームをいただきました。カップが可愛すぎる!

 

名古屋駅から2時間ほどのドライブを経て伊勢神宮外宮へ到着。

荘厳な森、凛としたすがすがしい空気。

早くも凄まじいパワーを感じます…!

 

馬舎発見。美しい白い馬がウトウトと佇んでおりとても可愛い。癒されます。

 

 

お参りの方法や外宮内の詳しい写真などについては公式HPが一番分かりやすいのでそちらをぜひご参照ください。

www.isejingu.or.jp

 

昔は、おはらい町やおかげ横丁がある内宮がメインで外宮は"おまけ”のように思っていたところがあったのですが、大人になって訪れてみると、涼やかで美しい森や砂利道を歩いているだけで、俗世を離れ心が洗われていくような、そんな清々しい気持ちになりました。

これから伊勢参りが始まるぞ、と、ある種気持ちをリセットさせてくれる場所なのだなぁと感じました。

 

また、今回は訪れることはなかったのですが、外宮の周りは最近おしゃれなカフェやお土産屋さんができているようで、外宮の参道と外宮参りだけで1日楽しめそうなスポットに進化していることを知りました。最後に訪れたのが10年近く前なので、そりゃ変化も進化もしてますよね、、!

次回訪れた際にはぜひ外宮周辺のカフェや雑貨屋さんにも行ってみたいと思います!